「ファイルを開く」のダイアログについて


関連:DialogHandlerに関するメモ


r-393さんのコメントを参考にして(そのまんまですが)、PPxを「ファイルを開く」のダイアログの代わりとして使ってみるテスト。カテゴリはどうしようか迷ったけどPPxネタということで。

具体的には


起動オプションを/choose:ddにしてPPcを実行させることによって選択したエントリを直前までアクティブだったウィンドウにD&Dすることが出来ます。これを利用してPPxで「ファイルを開く」のダイアログと似たようなことをやってみましょうということです。

方法


というか、起動オプションを/choose:ddにしてPPcを起動させるだけ。/bootidも起動オプションに入れて、使ってないウィンドウをダイアログ専用にすれば尚いいかも。

具体例(Autohotkey&Opera)

#A::Run,D:\Bin\App\PPW\PPCW.EXE /bootid:z /choose:dd

o ctrl="Execute program ,"D:\Bin\App\PPW\PPCW.EXE" , "/bootid:z /choose:dd""


bootidはzでもxでも構わないです(何でもいい)。

実験


Operaなどのショートカットキーに割り当ててみました。D&Dに失敗するソフトもあるみたいです。

成功したソフト
失敗したソフト
  • Sylera2
  • HtmlProject2
  • Sleipnir2


OperaEmeditorで上手くいってよかった。Sylera2で失敗してしまったのはちょっと残念。

感想


選択してEnterで一発。快適にファイルを開くことが出来るようになりました。これ最高。保存する場合にはDialogHandlerを使った方がいいかな。

あとがき


「ワンキーでファイル開きたいんならポチエス経由で実行すればいいじゃん」という結論も導き出されます。が、Enterで選択させるとなると設定がめんどくなりそう・・・というか自分の使い方だと無理っぽいかも。例えば、テキストファイルをPPvを使って見るか、Emeditorに送るか。ワンキーじゃ無理です(メニューで選べるけど、それは既に使ってるやり方)。まぁEnterに拘らなきゃいいんですけどね。便利な使い方がどうかはわかんないんだけど、PPcはウィンドウごとにファイルマスクをかけることができるわけなんだし一個をテキストファイルを開く専用にするとか…。なんか混乱してきた。というか、眠い。たぶん変なこと言ってると思うんで読み飛ばしてください。