NexusFile


スマートなデザインのファイラ。これはいいかもしれない。いや、かなりいい。

外観


メイン
メイン(シンプル)
ツリー

特徴

  • 起動が速い
  • ツリー表示
  • ドライブの容量をメーターで表示
  • プレビュー付きのリネーム機能
  • ファイルの分割、結合
  • 同拡張子の一括選択
  • フルパスコピー
  • 拡張子毎に色分け
  • ZIP, RAR, ACEの書庫閲覧


エクスプロラーっぽく表示させることもできますが、テキストベースのファイラのようにすることもできます。テキストベースのファイラっぽくする場合にアイコンを表示させることも可能。拡張子毎の色分けもばっちり。外国産のファイラ(というかファイルマネージャって呼ばれてるんですよね)でここまで細かく色指定できるのってあまり見かけない。。ファイル名の前後へ文字や連番を付け加えたり、特定文字列を入れ替えたり、拡張子を一括変更できたりするリネーム機能もいい感じ。wavの再生なんかも出来るみたい。動作も軽快。Escでさくっと終了。日本語パッチは配布してたサイトが見つからないので今はないのかも。詳しくは調べてません。


Google検索: NexusFile 日本語
http://www.google.co.jp/search?q=NexusFile+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E&num=50&lr=lang_ja

メモ


フルパスを外部アプリに渡すときのパラメータは「!\!.!」で大丈夫だった。(ポチエスで確認)

不満点


があるとすればキーのカスタマイズが出来ない事と多重起動防止のオプションがないこと。cuteExecを使ってみるか。

全体的に見て


かなりいいファイラだと思う。マウス操作がメイン(たぶん)のファイラとしてはMDIE以来のヒット。ファイル削除時に流れる効果音(complete.wav)も気に入った。