オンラインソフトへのアンカータグに関して。


初めてオンラインソフトを中心に扱うブログを運営しているわけなのですが、実際に始めてみて「オンラインソフトへのリンクをどう貼ってくか」という事に困ってました。このブログをはじめる前に有名なオンラインソフト紹介サイトを覗いてどのような形で運営していったらよいのか研究していたつもりだったんですけど、アンカー作成に関しては何も考えていなかったわけです。ニュースへのリンクなんかは使うのは一回切りなんで大して困ることはないんですけど、よく使うオンラインソフトの場合にそうはいきません。僕の場合「定番」と言われるソフトばかり使用していまして「どうせみんな知ってるんだからいいじゃん、どうせサイト名通りメモなんだし」とか思ったりもしてましたが、やっぱり紹介するソフト、引き合いに出すソフト両方にリンクが貼ってないとこのサイトに足を運んでくださる方の視点から考えてちょっと不便なんじゃないのかなと感じる今日の頃。

今までは


配布サイトにいって右クリック→アンカー作成。これ簡単、かつ単純。だが手間がかかる。クリップボードの履歴の中にない場合、何度もそのページに行かなくてはならない。

ヒント


TOKKY.COMさんの050924の記事。なるほど、Shorter Launcherを使うっていう手があるのか。今までメールアドレスなんかはAutoHotkeyでメニューを作ってクリップボードを経由して貼り付けるといった感じで入力してて、同じようにソフトへのアンカータグを入力するメニューでも作ってみるかと思ったその矢先。

おきまり


やはり登録作業がかなり面倒だった。

他の手段


Em_TextPaste Param2EmEidtor。今現在、アカデミックライセンスを利用してEmEditorをメインのエディタとして使用してます。今までHTMLやCSSHTML Project2で書いてましたが、この際EmEditorを使ってみることに。HTML Project2の超便利なタグ補完機能はEm_HTMLsupportで代用。

どっちを使おうか


どちらも便利そう。配布サイトで使用例として紹介されているとおりParam2EmEidtorShorter Launcherを利用するのがベストっぽい。メニューで選べるので視覚的にはわかりやすいと思う。ただアンカータグの量が増えることを考慮してEm_TextPasteをチョイスしてみることに。顔文字などは(滅多に使うことはないのだけど)Param2EmEidtorを使ってみることにしよう。

バンバン登録


どんな方法で登録すれば楽なのかを考えてみた。テキストを選択して


選択テキスト= <a href="URL" >選択テキスト</a;>


といった感じにクリップボードにコピー。これをSelectOpenと同じようにAutoHotkeyを使ってem_textpaste.datに書き込む。自分的には(自分が出来る方法では)これがベストだという結論に達した。

Operaでやってみる

menu.ini

[Hotclick Popup Menu]
Item, "選択文字列をem_textpasteに登録" = Copy &
Execute program, "D:\Bin\App\opera_ex\Opera_ex.exe", "-u em_paste.txt %u" &
Execute program, "C:\Program Files\AutoHotkey\Extras\Scripts\em_paste.ahk"
em_paste.txt

%C=<a href="%u" title="%t">%C</a>
em_paste.ahk

#noTrayIcon
sleep,1000
FileAppend,`n%Clipboard%,D:\Bin\App\em_textpaste\em_textpaste.dat
ExitApp

メモ


クリップボードの履歴がすごい事になる。opera_exでは選択文字列を取得するためにクリップボードを経由させなきゃならないっぽい。em_paste.ahkでsleepを入れないとたまに失敗する。

まとめ


望み通りの動作となりました。自分的には大満足です。便利なツールを公開してくださったmoeweさん、Fioの素敵な日々さん、Opera-PukiWikiPlus!の中の人(たぶん)に感謝。

まぁ


他にもっとスマートな方法がある…と思う。