Dr. Orca

Dr. Orca


http://f.hatena.ne.jp/shelas/20050919181048
Syleraスレで名前が出てたやつ。Avant Browserの公式サイトに行って探してみたらフォーラムにあった。アルファバージョンですので不具合があるかもしれません。まだリリースされたばっかみたいですね。Avant Browser自体試したことなんで詳しいことは書けませんが、とりあえず。

これは何?


Avant BrowserMozillaをベースにして開発されたものです。今流行り(?)のGeckoを使ってるって事ですね。フォーラムみたところ作者様はAvant Browserの方の開発にも参加されてるんだろうか。

ダウンロード


Avant Browser :: View Forum - Dr. Orca Developmentからどうぞ。

日本語化とか


パッチとか必要ないです。最初から日本語で使えます。

外観


Avant Browserとほとんど変わらないです。ツールのところの並び順が変わってることくらい?

マウス関連


一応、マウスジェスチャは使えますが、割り当てられる機能は少ないです。ジェスチャのカスタマイズもできないっぽい。

タブ関連


タブを開きまくれば多段表示になります。Avant Browserと同じ仕様みたいですね。あとは中クリックやダブルクリックでタブを閉じることができたりします。タブを閉じた後の動作も左のタブに移動したり、最後に開いていたタブに移動したりここらへんは一般的。なんだかOperaと似てる。MDIだし。

ちょっと嬉しかったもの


中クリックでオートスクロールが使えます。Bagelはまだ対応してないんですよね。

ブックマーク


IEと共有っぽい。

ちょっと感動したもの


ページ内検索で検索文字のハイライトができる。これいいね。

RSSリーダー


たぶんチャンネルのことだと思う。

動作に関して


軽快に動きます。Sylera2と比べても大差ないです。

Orcaって何?


Orca - Google イメージ検索
http://images.google.co.jp/images?q=Orca&hl=ja
作者さんが好きみたいです。

いろいろ試してみたけど

長所


直感的に使えます。設定画面も見やすいです。スキンもいっぱいあります。「Firefox使ってみたけどわけわかんないよ」みたいな人にはお勧めです。お気に入りもIEと共有ですし。といってもまだアルファなんですけどね。

短所


個人的に痛かったのがマウスジェスチャも含めて全体的にカスタマイズ性が低いこと。もともとSylera2みたいにバリバリカスタマイズできます、みたいなソフトとは方向性が違うんでしょうが。

とりあえず


これからに期待したいですね。Geckoを使ってるブラウザの選択肢はまだ少なめだし。現段階でもいいブラウザだし。