ProjectPackager2

ProjectPackager2(スクリーンショット)


らくがきちょうさん経由。


ツリー形式でHDD上のファイルを管理するソフトです。「オンラインソフトの設定ファイルが増えすぎて困ってる」なんて人にはお勧めです。ファイラ使ってればファイルの管理に困まらないと思うんですが、ちょっと設定ファイルをいじりたいだけの時にわざわざファイラ起動させてディレクトリ移動するのはちょっとめんどうです(fenrir使えば一発かもしれませんが)。よく弄る設定ファイルなどは出来ればまとめて管理したいものです。そんな時に役立つのがProjectPackager2です。

具体的には


まずリストファイルを作ります。MDIでウィンドウを管理するみたいですね。次にバインダーと呼ばれるフォルダを作ります。最後に左側にあるツリーを辿ってファイルを選び、バインダーの中へドラッグ&ドロップします。

その他いろいろ


画像ビューアが付いてます(jpg,bmp)。コピーや移動などのファイル操作もできます。

設定ファイル管理についてちょっと


僕は今まで設定ファイルを管理するのにFileFolderを使ってました。不満があったわけじゃないんですが、「ツリーで管理できるやつないかなー」とちょっと前からそう思ってたんでProjectPackager2は僕にとってズバリのソフトでした。2つのソフトを使ってみての感想なんですが、FileFolderはProjectPackager2と比べて設定がちょっと面倒orわかりにくいかもしれません。だけどFileFolderは独自の関連づけでファイルを実行できたり、拡張プログラムという形で実行する際にソフトを選択できたりするのでProjectPackager2よりは汎用性があるかもしれません。あと、ProjectPackager2はファイラからD&Dで登録みたいなことは出来ないんですね。登録の容易さという点でもFileFolderに分があるかな。

というか


ポップアップメニューで管理するか、ツリーで管理するかの違いだけですね。ポップアップメニューで管理する場合ShorterLauncherでも頑張れば出来ると思いますが、ファイルを登録する度にiniに追加してくのは結構面倒。