いろいろ

無知を晒す


上のスクリプトを書いたのはPaper Plane xUIのCFGファイルを弄るのを楽にするため。あと文字コードについてはよくわかんないんですが、エンコードUnicodeのファイルだと「Loop,Read,%1%」で失敗します。UNICODE版のPPxを使ってるので最初はCFGファイルがUNICODE文字で書き出されます。linejumpを使おうとして失敗したのもこれが原因なのかな。とりあえずMultiByte版の方をダウンロードしてCFGファイルを書き出してみたところ文字コードSJISであった。UNICODE版の方も同じくSJISにしてみたら、このスクリプトもlinejumpも上手く動いてくれた。PPxのヘルプをみたところ

MultiByte版ではMultiByte文字、UNICODE版ではUNICODE文字ですが、どちらの版でもMultiByte文字,UNICODE文字のファイルを読み込むことができます。また、設定内容もその版で使えない文字が記載されていなければ共用できます。(ヘルプファイルより引用)


となってるので特に問題はない・・・のかな。


日本語と文字コード」とか見ても難しすぎてさっぱり。

メモ


検索語句のある行へ一発ジャンプする系のやつ。なんとなくiswitchw2風に検索できるのが理想のような気がしてきた。正規表現でいろいろ条件指定して検索するとか立派なものじゃなくて、ただ単に入力した語句のある行番号とその行のテキストを下のリストボックスに一覧表示→選択してジャンプする・・・といった感じ(半角スペースで区切った文字で絞り込めればさらに理想)。iswitchw2のソースをいろいろ弄ってみた。一覧は表示できたり、できなかったり、動かなかったり…。もう駄目、諦めた。実際にファイルを編集してる時にもこんな感じに検索できれば便利かも。EmEditorプラグインでないかなぁ・・・。


あと似たような感じでSyleraの最近履歴を検索するみたいのを試してみた(一覧表示させるだけ)けど一部文字化けした。こういうツールがあれば結構便利そうですね。これもOperaのQuick Findの影響か。


Operaのニューバージョン。なんだかテキストファイルが開けない。