ファイルの移動とかコピーとか。


何となく思いついてやってみたら意外に便利だったので。ディレクトリの移動でお馴染みのfenrirを使います。fenrirを使ったことがない方は覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録さんのカチャカチャWindowsを使いたい-Fenrir編をご覧になってください。

まず最初に


fenrirを使ってのディレクトリの移動に関すること書いたときに言ったっけな。まずディレクトリだけを登録したfenrirを作ってください。

その次に


0enter.txtの中身を


[.***;
Move |PPCW.EXE /r /k *file !MOVE,,"%P"
Copy |PPCW.EXE /r /k *file !COPY,,"%P"
]


にして上書き保存。fenrirの方の準備はこれで完了です。

キーに割り当てる


PPX.CFGに


KC_main = { ; PPc メイン窓
\^M ,fenrir.lnk
}


↑のようなキー設定を追加。これで完成。あとはCFGファイルを取り込むだけ。

とりあえず


個人的にかなり満足。これでPPxでのファイルのコピーと移動に関する不満は無くなりました。SelectOpenでも同じような事ができますね。コピー、移動が決まってる(and多くない)場合にはSelectOpenを使った方がいいかも。User Menuを使えばポップアップメニューで処理先を指定できますが、SelectOpenならインクリメンタルサーチで選べます。僕はファイルの移動とかに関してだったらfenrirの方が使い勝手が良いのでそっちを使うことにします。ちなみに移動の方が使う機会が多いので、COPYの方は4enter.txtに書いてます。